活動模様 / Blog

第3回強化合宿活動レポート20170624・25

第3回強化合宿は6月24・25日に埼玉県草加市、越谷市を中心に活動してきました。

1日目は練習の前に栄養について知見を深めよう、普段の食事の内容等を心掛け練習や試合でベストパフォーマンスを出せるように、スポーツ栄養士の金子香織さんを招いて栄養セミナーを受けてきました。
金子さんはあの世界中に衝撃を与え、数々の賞賛を浴びたエディーヘッドコーチが率いたラグビー日本代表の栄養士さんだったのです!
当時のラグビー日本代表は世界一厳しいとも言われるハードスケジュールの連続を乗り切れた理由は、食事の内容だけではなく摂取タイミングや寝るタイミングにありました。
このように多くのことを教えて頂き、いつかは世界と戦う身としてしっかり栄養の面でも休息の面でも準備していきたいと思います。ありがとうございました。

※金子さんはかつてデフラグビーのマネージャーや栄養士として関わってました!

栄養セミナーのあとは獨協大学のグラウンドをお借りして、獨協大学ラグビー部さんと合同練習を行いました。
いつもデフラグビーメンバーだけで練習している分、他の人と一緒に練習するのは、いつもと違う雰囲気で気が引き締まります。
一緒に練習してくださり、グラウンドを快く貸し出してくれた獨協大学ラグビー部の皆様、ありがとうございました。

 

日曜の朝には雨が降っており、天候によっては中止の場合があり懸念されていましたが、杞憂に終わりました!正午に向かうほど次第に太陽が姿を見せてくれました。

第30回越谷セブンズ大会の方は、総当たり戦方式で1勝2敗に終わり、得失点差の関係で4位に終わりました。
試合の序盤は優勢なシーンが多かったのですが、終盤となるとフィットネス不足が表れ、それによってデフラグビーの課題であるコミュニケーションミスが連鎖して逆転負けというシーンが度々見られました。
しかし課題が明確になった大会でもあるので次に向けてしっかりと修正していきたいと思います。
●第30回越谷セブンズ大会 試合結果

この合宿を行うにあたって以下の団体さまの支えなしでは実施出来ませんでした。
改めまして厚くお礼申し上げます。
ワイルドナイツスポーツプロモーション(練習道具・車両の貸し出し)
獨協大学體育會ラグビー部(グラウンドの貸し出し)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP