第2回7人制デフラグビー世界大会に向けた最後の日本代表選考強化合宿が、2022年11月26日から27日の2日間岐阜県岐阜市にて行われました。
第2回7人制デフラグビー世界大会に向けた最後の日本代表選考強化合宿が、スポーツ振興基金助成を受けて、2022年11月26日から27日の2日間岐阜県岐阜市にて行われました。今回は、2日間長良川球技メドウという球技場にて、岐阜県ラグビーフットボール協会よりご支援を賜りまして心より感謝と御礼を申し上げます。
2日目の活動を報告します。
(1日目の活動レポートはこちら)
さわやかな秋晴れの下、2日目の練習がはじまりました。
そこでクワイエットタイフーンの新ジャージが出来上がったのでチームメンバーで試着!
早く新ジャージを着て試合やりたいですね!
トレーニング指導にゲストとして、トヨタヴェルブリッツに所属し7人制の元日本代表小澤大選手と、兄で岐阜工高ラグビー部の小澤良太コーチに来ていただきました!
身振りも添えてわかりやすくご指導していただき、デフラグビー選手の皆さんも真剣な眼差しで話を聞き、練習に取り組んでいました。
また、キックオフ時のポジションもアドバイスしていただきました。
最初「難しい…」という声が上がっていましたが、納得するまでレクチャーを受けながら何回も練習を重ねていました。
今回のトレーニング指導を受けた感想を選手2名に聞きました。
「小澤さんに来ていただいたことでアタックでのスペースへの攻め方やキックオフのポジショニングなど新しい学びが多くありました。小澤さんに教えていただいたメソッドを今後の練習や合宿で落とし込んで自分たちのものにできるようしていきます。
今回は本当にありがとうございました!」
「一つ一つの行動にきちんと意味や狙いがあり、それを言葉で説明してくださり、とても有意義な時間となりました。
知らなかったこともすごく納得いくので、もっと質問したり話を聞いたりしたいと思いました。小澤さんありがとうございました!」
そして、小澤大選手から手話で応援のメッセージをいただきました!
今回で学んだことを大会に活かせるよう、がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
【助成金】
スポーツ振興基金助成