先日、当連盟のHPよりWorld Deaf Rugby 7`s Australia 2018(WDR7)に参戦することを公言しました。
これまでの合宿はこのWDR7で戦えるチームを作り上げるために重ねておりました。
ラグビー日本代表が2015W杯で日本中に感動をもたらしたように、デフラグビー日本代表も感動をお届けできるように頑張りたいと思います。
第5回強化合宿 活動レポート
〜25日〜
11月らしかぬ少し暖かい温度の中、みなと堺グリーン広場での練習で第5回強化合宿をスタートしました。
毎回実施しているフィットネスのブロンコ(20m、40m、60mとそれぞれ往復し3set)ももちろん今回も実施しました。
ただ今回はちょっとグラウンドが斜面になってましたのでいつもよりきつそうでしたね(笑)
今合宿のテーマは「アタック」でスペースを見つけ、全員がアタックの方向性を統一しコミュニケーションを図りながら、ボールを運ぶようにしました。
全員聞こえない訳なのでセットプレーからはともかくフェイズ中が声なしではどんなアタックを仕掛けたいのかコミュニケーションを取るのが難しいですね。
これがデフラグビーの面白みでもあるんです。
アイコンタクトや身振り手振りなどで自分が何をしたいのか伝えます。 なかなか声以外のコミュニケーションを取るっていうのはなかなか難しいものであり、以心伝心で伝わった時の達成感は格別なものです。
〜26日〜
金岡公園陸上競技場で、泉州クラブ様と練習試合を3戦組ませて頂きました。`
世界と戦う際、体格で劣る我々はキックオフではハイパントではなく、ゴロキックでマイボールもしくは相手に取らせにくいように、こういった戦術をひとつ一つ確認してきました。
World Deaf Rugby 7’s Australiaまで残り3回ほどの合宿、準備万全の状態で臨めるように引き続き頑張って参ります。 試合を組ませて頂いた泉州RFCの皆様、忙しい中、本当にありがとうございました。
また本合宿を通してお世話になった法人・団体の皆様厚く御礼申し上げます。(順不同)
・堺バーバリアンズ (みなと堺グリーン広場)
・ワイルドナイツスポーツプロモーション (ラグビーノート)
・堺市ラグビーフットボール協会 (競技場)
・泉州クラブ (練習試合)