【レポート】2024年2月18日(日) 「第2回みんなのラグビー交流祭 デフラグビー体験会」 @パロマ瑞穂ラグビー場(愛知)

主催:名古屋市ラグビーフットボール協会様
主管:一般社団法人RuFL 様(Instagram:@rufl_japan)が開催するイベント「第2回みんなのラグビー交流祭 デフラグビー体験会」でデフラグビ―体験会をさせていただきました。
独自のイヤホンシステム※をつけて、外からの音がきこえない中でラグビーをする体験会です。

イヤホンシステム
当連盟理事が独自で研究・開発したシステム。
屋外スポーツでも聴覚障がいの疑似体験(声でのコミュニケーションが取りづらい状況を体験)できるように試行を重ね開発しました。現在日本ではデフラグビーでしか体験出来ない画期的なシステムです。 

園児や小学生の子どもたちと、女子ラグビー選手やラグビー経験者、初めてラグビーをする方などの
大人の方に参加していただきました。

大人の方たちは、いつもきこえている仲間の声や足音などの音声情報がきこえないので、仲間にパスすることも難しそうでした。しっかり目で見て目で情報を得るデフ選手の様子を知っていただけたと思います。

子どもたちは、きこえないことに最初は戸惑っていましたが、ジェスチャーでの説明を理解し、行動することができていました。子どもたちの読み取る力はすごかったです。

体験会終了後、参加者の子どもが、きこえない僕たちにスマートフォンのメモのアプリで「今日は楽しかった!ありがとうございました。」と伝えてくれました。言葉も嬉しいですが、伝える手段を考えてくれたのが、本当に嬉しかったです。

デフラグビ―体験会に参加してくださったみなさまありがとうございました。
名古屋市ラグビーフットボール協会様 一般社団法人RuFL様 ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!