2025年11月1-3日にかけて、クワイエットタイフーンの強化合宿を実施いたしました。今月は岸野楓キャプテンの故郷である岐阜県にて強化合宿を行いました。
11月1日(土)ー1日目ー
テーマ:リアクション
チームビルディング活動の一環として、岐阜城を訪れました。
途中、雨に見舞われる場面もありましたが、メンバー同士が協力し合い、チームとしての団結をより強めることができました。
チームビルディング後、今回の合宿の目的と前回の合宿の課題を全体で共有をしました。
その後、ブロンコ測定を実施し、基礎体力向上に努めました。
明日の練習試合の練習に備え、ハンドリングのスキル強化とDFシステムの確認を行いました。




11月2日(日)ー2日目ー
午前は、3名のコーチの下、中村コーチ:ウエイト測定、松井トレーナー:瞬発系エクササイズ、徳永コーチ:スキルのセッションを行いました。
実戦練習の結果、各人の課題が明確になり、今後の目標設定に繋がりました。
午前のセッション後は、宿泊施設にて中村コーチ指導の下、リアクションスピード測定とリアクションジャンプ測定を行いました。
長良川球技場にて、岐阜県選抜様、DENSO RUGGER様のご協力をいただき、練習試合を実施しました。
来年の秋に予定されている世界大会では、初めての試みである【レフリーによる「笛無し」「声無し」で試合が進行される】ことが決定しています。10月の東京合宿と同様にレフリーによる「笛無し」「声無し」のルールで実施しました。
レフリーは赤の軍手と赤のタオルを使用し、タッチジャッジとインゴールジャッジは視覚的に目立つ蛍光色の旗を用いて、円滑な試合運営に努めました。
試合後にはアフターファンクションを実施しました。
まつもとペインクリニック整形外科様とレフリー、両チームの主将からコメントをいただき、交流を深めました。








11月3日(月)ー3日目ー
合宿最終日も、長良川球技場にて、岐阜大学医学部ラグビー様のご協力をいただき、練習試合を実施しました。
前日と同様に「笛無し」「声無し」のルールで2試合を行いました。
試合後には、レフリーと両チームの主将からコメントをいただき、有意義な交流となりました。
2日間の連戦を通じ、これまでの合宿の成果の手ごたえとして感じています。引き続き、選手一人ひとりが課題と向き合い、チームとしてさらなる成長を目指したいと実感しました。





合宿の成果と今後の展望
2日連続で試合を行った結果、勝ち負けはありましたが、AT、DFの方向性が徐々に統一され、
チームとしての連携が深まったことに大きな成果を感じています。選手一人ひとりが課題と向き合い、チームとして成長できた三日間となりました。
次回は2026年2月、代表選抜合宿を行います。
【協力】
長良川球技場
岐阜県選抜様
DENSO RUGGER様
岐阜大学医学部ラグビー様
【協賛企業】
三機工業株式会社
株式会社ミカレア
大成建設株式会社
株式会社平成調剤薬局
まつもとペインクリニック整形外科
株式会社九段パルス
清川株式会社
吉岡株式会社
